えほん文庫のホームページ(地図案内あり)は→コチラです
〒433-8105 浜松市北区三方原町2160-1 (金指街道沿いの本のアマノ向かい入って2軒め)  
tel/fax 053-439-3810   メール:mail@ehonbunko.jp 隣の別館スタジオ「プリムベル」のブログはこちらです (学研三方原プリムベル教室・プログラミング教室を開催しています)
↓えほん文庫のイベントのご予約状況カレンダーはこちらをご覧ください↓
イベントのご予約状況 title=
えほん文庫のフェイスブックページ

ママの秘密基地♪

2013年01月09日

ママの秘密基地♪

こんにちは~!

新学期が始まり、子供たちも平常のペースに戻ってきましたね!


さて、おかたづけが苦手な私が、ここ何か月か片づけしたい!と思ってきた、私の小さな書斎スペースですが、、、

まだまだ片付いてはいないのですが、いちおう必要な物は、わかるように分類したり、物を積みすぎて壊れてしまった棚を直したりしたので、、、

冬休み前には、パソコンをしたり、手紙を書いたり、書類を作ったり、アイロンをかけたり・・・

私のしたいことが、料理の合間にできるように、ガス台と食器棚の間に作ってもらってあった「小さな書斎スペース」で、本来の機能を果たすようにになってきました(*^_^*)

いつもは、あれはどこ?と探すことで費やしていた膨大な時間ですが、気が付いたら、この頃探し物をすることが少ないです!

その上、パパに「ハンコはどこ?」と聞かれたら、「この棚の、この箱の中!!って言ったよ♪」と、イライラしないで、すぐに優しく教えてあげることができるので、ストレスがお互いに減って、、、そういえば夫婦喧嘩も減っていることにも気が付きました(*^_^*)

すべては、えほん文庫で半年前から始めていただいた「おかたづけ倶楽部」のおかげなんです!!

年明けには、年賀状に混じって、なにやら見慣れた字で、まるで「私」が書きそうな文面のハガキが届き、「なんで??」とまじまじと見つめていて、やっと思い出したのが、2か月前のおかたづけ倶楽部で、新年のあてに書いた年賀状!!のことでした!

私から私に、「この2か月、片づけ頑張りましたね♪」と、ねぎらってもらい、、、また、やる気のスイッチが入りました(*^_^*)


このところ、この書斎にいることが多いのですが、、、先日、私が席を外していたすきに、私の書斎の椅子(踏み台を兼ねているスツール)に座り、「わあ!秘密基地みたい!!」と歓声を上げたのは、にいにです!!

言われて気づいた、ママの秘密基地スペース♪

なんだか、暮らしが楽しくなってきたこの頃ですニコニコ


☆写真は、新東名の森町のパーキングエリアの遊びスペースで、お山の大将になっている ごうちゃんです!


同じカテゴリー(えほん文庫の日々のあれこれ)の記事

Posted by 浜松市ダウン症の息子と絵本のある家庭文庫で子育て支援|えほん文庫|大村ゆみ at 10:31│Comments(0)えほん文庫の日々のあれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ママの秘密基地♪
    コメント(0)

      ☆☆☆ダウン症の赤ちゃん「手と手を♥プロジェクト」 スライドショーは→こちら☆☆☆

    ✩ふじのくに ささえるチカラ(静岡県文化政策課・えほん文庫紹介記事
    ✩人づくりニュースレター№23(静岡県大学課発行・えほん文庫紹介記事)
    ✩貸し出し3000冊の絵本のうち300冊は、伊藤忠記念財団の文庫助成金により、購入いたしました(2007年度・2012年度助成)
    ✩えほん文庫の、全てのかわいいイラストは、るっこらさん作です(*'▽')
    2022年11月24日にニュースエブリの中の特集のコーナーで放映された【ごうきの密着取材】が、
    静岡第一テレビさんのYouTubeにアップされました ぜひ、こちらにアクセスして見てくださいね⇒https://www.youtube.com/watch?v=99UDovnXHXY


    リーフレット「天使からの贈り物~ダウン症のある赤ちゃんを授かって~」は、1部から無料で発送させていただきますので、えほん文庫 (浜松市北区三方原町)まで、お気軽にお申し出くださいませ♪

    ダウン症に関係する方だけでなく、多くの方々に読んでいただき、、、ダウン症に対する理解を深めていただく機会になればと、願っていますハート

    マザーリングラボさんのホームページで、このリーフレットの中身をご覧いただけるようになりました! →☆☆☆こちらです!「天使からの贈り物」PDFをご自由にダウンロードしてくださいませ(*'▽') 裏表印刷で、三つ折りしていただくと、リーフレットの完成ですラブ